2026年6月19日(金)
上田市にてリニューアルオープンします。
お車 … 上信越道 上田菅平ICより10分
公共交通機関 … 上田駅より千曲バス下秋和車庫行き常盤城下車徒歩3分(5祢津線、8室賀線、9青木線、12鹿教湯線、13武石線)
お知らせ Instagram
rokatable
6月 23
15年程の間に店を開けたり閉めたり移住したり移転していると実の親も実の夫も大して心配しなくなるようですが、代わりに周りの方々が心配して庭を整備してくれたりお掃除してくれたり、もうゆっくり来月開けようかな〜と思っていた背中をどん!と押してくれたりで、今月中に無事にオープンすることが出来ました。
正直1ヶ月半くらいでなんとかなると思っていましたが、全然なんとかなりませんでしたね!
開けてみれば開けてみたでまだまだ問題点は多数。(休み中は網戸を自作していました)
外壁も直したいし、玄関扉も塗り直したいし、まだまだきっとDIYは続くのでしょう。
というわけで休み中にやるべきことは半分も進みませんでしたが、とりあえず電話番号は公開となりました。
メニューも増えて今週からはカレーとお飲み物とお菓子もちょっとずつでます🍪
ぽちっとお弁当も席も予約出来るように作りたいのですが、そこまで間に合わなかったので、しばらくはお席やお弁当のご予約は電話かInstagramのDMかHPのお問合せからお願いします。
少しずつ整えながらの営業となりご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
#ロカテーブル
#上田市常磐城
#おやさい料理
...
rokatable
6月 20
ロカテーブル無事にオープンしました。
ガスが繋がってから、ちょこちょことは使っていたけど通しで使うのは始めての台所。
無事に動けるのかどきどきしながらの初日でした。
どこに何をしまったのか忘れて、戸棚の中身を漁ってみたり、引越し作業のままつっこんであった押入れの中身をひっくり返してみたり。
全然湯が沸かない!と思ったらエアコンの風がコンロに直撃していました。
始終そんなかんじでしたが2日目は台所と仲良くなれた感じ。
電話番号やご予約の方法などお問合せいただきますが、今月中には整備しますので、お待ちくださいね。
#ロカテーブル
#やさい料理
#上田市常磐城
...
rokatable
6月 17
はい!ロカテーブルです。
とうとうオープン間近となりました。
そんな時にまだまだDIYしています。
出来上がる過程を楽しみにしてくださっている方も多いようで、当日は2ヶ月間DIY発表会の場になるかもしれません。
とはいえ、仕込もぼちぼち進みましたのでお料理もお出しますよ。
迷いましたが、あんまり欲張って下手こいても困るので、今週3日間はおやさい定食(¥1700)とテイクアウト用お弁当(¥1200)のご用意とさせていただきます。
お菓子も明日の進み具合でぼちぼちと作る予定。お飲み物も冷たいものはいくつかご用意できます。
ちょっぴりお手伝いも頼みましたが、基本的にワンオペとなりますので、今週は優しい気持ちでお見守りくださると幸いです。
#ロカテーブル
#やさい料理
#上田市常磐城
...
rokatable
6月 15
店内最終調整中
出会ったのは畑の中だったけど、しばらくして素性をきいてびっくりした世利好薇さん @yoshibiseri の絵が入りました。
こちらも物件に入ったとき世利さんの青い絵が来たら素敵だなーと思ってこの度お願いしたのです。
吊ろうと思っていた梁がぐらぐらで🙄吊りたい場所に吊れないアクシデントもありましたが、無事に不思議空間が出来上がりました。
こちらも全て購入可能。展示は定期的に入れ替わりますのでじっくりご覧下さいね。
店内は入るべきものがこれで全て入りました。
もう1テーブル増やせそうな気配😊
#ロカテーブル
#開店準備中
#やることまだまだたくさん
...
rokatable
6月 13
色々あって4月中旬から着手した内装工事。
いろんな方から、店作るってそこから!?と驚かれましたが、土壁壊しから始まって壁塗り壁紙貼り建具補修床塗り棚作り家財補修照明作り。
この2ヶ月で1番行ったところはコメリプロ館とムサシ。
もう内装屋に転職したろかな。と何度も思いましたが内装屋もそんな甘い世界ではないらしいので本業に戻ることにします。
6/19(金) ロカテーブル再開します。
場所は上田市常磐城3丁目7-38 丸山邸内
お蕎麦のくろつぼさんをナビに入れて頂くとわかりやすいです。
駐車場はありますが、なんと9店舗共同となりますのでお昼時と土日は混むかと思います。乗り合わせ等でご利用くださいませ。
営業日は今月は不確定ですが、19日、20日、21日は営業する予定でいます。
営業時間は今のところ11時から16時まで。
ご予約のお問い合わせも頂いておりますが、
いきなりDIYの頭から切り替わって、うーんどこまでやれるのかしら何ができるのかしら状態なので、体勢が整うまでご予約承らずの営業にいたします。
材料も揃い切っていないので、メニュー公開についても少々お待ちくださいね。
#ロカテーブル
#やっと開店
#長かったDIY生活
...
rokatable
6月 10
土壁だらけの押入れスペースを覚えておいででしょうか。
林檎の釉薬を使っている陶芸家さんがいるよと教えてもらったのは去年のこと。 @morisho555
そこからお皿を作ってもらったり、陶芸教室で大量の箸置きを作らせてもらったり。看板に使う文字も焼かせてもらいました。
この物件に入った時からなんとなく思い描いていましたが、
本日照明をつけた瞬間わぁ〜となりました。
皆さまも日常に溶け込むくすっと笑える子に出会えますように。
ギャラリースペースが出来上がる傍らでロカテーブルは着々と準備しております。
わらび、蕗、そして淡竹…
仕込シーズンに突入したので、真新しい設備でせっせと仕込仕込んでおります。
営業許可と菓子製造許可、消防の許可も無事取れましたので来週中にはオープン出来そうな気配となってきました。
#ロカテーブル
#オープン準備
...
rokatable
6月 1
この物件だってこうなるとは思ってなかったと思うよ。
ヤカンが3つに電気の湯沸かしが2つも出てきて自分の荷物の量に驚きつつ、8割は荷物が入って動線も確保。
荷物運びから2日ほど腰痛で動けなくて絶望していたけと、ようやく明るい先が見えてきた。
#ロカテーブル
#移転準備中
...
rokatable
5月 26
古い土壁もさることながら、古い建具にも悪戦苦闘。
今の規格ではサイズない、フルオーダーするとドアだけピカピカ新築になる、そもそも壁歪んでいるから一回り小さいものしか入らない。
えーーどうする?
大工さんに今あるドア切って半分にして?と言ったら素人はすぐそういうこと言うけど、建具は半分にはならない。だそうで🙄
一か八かのリビセンで売り場の奥の方に1枚だけ小さなドアを見つけて出して貰ったらジャストな一回り小さいサイズ〜!
枠を作って綺麗にはめてもらいました。
ネット徘徊で見つけた小さな真っ黄色なシンクも(ほんとにシンクだけぽーん!と買って持ってきたので..)笑いながら大工さんがつけてくださいました。
匠の技です。
壁塗りニス塗り床塗りは自分で。
すんごく良いトイレになりました。自宅に欲しいくらい。
そして6月中旬にはオープンしたいと思っています。がんばれロカテーブル。
#ロカテーブル
#移転準備中
...
rokatable
5月 10
GW後には!5月中には!開ける!と言いつつ思わぬ古民家に悪戦苦闘です。
おっかなびっくり始まった壁塗りも内装屋に転職できそうな腕前になってきました。
お弁当やお菓子の注文のありがたいお問い合わせをそろそろ頂きはじめましたが、もうしばしお待ちくださいませ。
牛歩の歩みではあるけど毎日何かしら進んでいることは実感。
そして東御、上田中のホームセンターの品揃えに詳しくなりました。これも学びの第一歩。
#ロカテーブル
#移転準備中
...
rokatable
4月 14
えーレシピ出しちゃうの!?と坂口さんには驚かれたけど、レシピ出しちゃった里山のごちそうとしては最後の回。
この後すぐ閉店作業からの引越し作業でした。実はこの時はまだ松本に行く予定でした〜
#里山のごちそう
#Youtube
#ロカテーブル
...
rokatable
4月 14
コロッケが好きすぎて去年も作ったのに今年も作ってしまった回でした!
#里山のごちそう
#youtube#ロカテーブル
...
rokatable
4月 8
早いかなー遅いかなーと思いながら、秘密のお山へ蕗ったま狩へ。
このところ時期を外しがちでしたが今年はジャストミート!
#ロカテーブル
...
料理は旬の野菜、地元のお豆や乾物
お菓子は長野県産地粉、米粉、蕎麦粉と果物
長野県上田市、東御市の恵をお届けするロカテーブルです。
メニュー
おやさい定食 1700円
テイクアウト
おやさいのお弁当 1200円
焼き菓子 いろいろ
RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. ⚠️予約や電話をして伺った方がいいと思います。
ロカさん、毎週食べたいお弁当でした。めちゃくちゃ美味しい!
2022〜営業されているみたいですが、もっと早く知りたかったお店。
東京で10年ベジタブルデリをされていた料理人さん、さすがです。これでテイクアウト弁当1000円ってびっくり!
このお弁当予約して、ハイキングに行きたくなります。長野の山々、自然の中で食べるのにとてもぴったりマッチするお弁当です☘️
RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. おやさい定食をいただきました。彩鮮やかで栄養バランスも良き!大満足。
RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. 麓花テーブルさんのお弁当はとっても美味しいです!買ってすぐに食べられなかったのですが、冷えてからでもこんなに美味しいの⁈と驚くほどで、作りたてならもっと美味しかったんだろうなと思うと、これで1,000円でおつりがくるのは信じられないかも。
RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. 湯ノ丸山に登った帰りに寄らせてもらいました。
登山の後でしたが、野菜メインのランチにしました。とっても美味しくお腹も満足、干しブドウを買って帰ったのですが、これもまた濃厚で美味しかった。取り寄せができれば是非手に入れたい、また近くに行った時には寄らせてもらいます。
RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。. RepOceanは、レビューの元のソースがGoogleであることを確認します。.